不労不死の貯金箱

サラリーマンのへそくりアップのための勉強&奮闘blog

MENU

転職先や就職先での不安な事を短期間で転職を繰り返した私が不安を解消する為に実践していたちょっとしたコツ

f:id:furoufusinochokinbako:20210114021038j:plain

毎日、お仕事お疲れ様です。

お仕事をする理由ってみなさんは何ですか❓

  • 生活する為
  • 家族を養う為
  • 自分の趣味の為

お仕事をする理由は人それぞれです。

誰もが経験した事のある忙しくお仕事をしている中でふとよぎる「転職」の2文字・・それでも今のお仕事を続けていられる方は尊敬いたします。

だけど転職を選択するのは悪い事ではありません。

 私は高校を卒業してから社会に出て10数年経ちます。

いまの会社に入社するまでに4回、転職をしています。

転職する期間も1年間隔くらいで転職していて現在の会社が1番長く勤めています。

現在、勤めている会社や職場が1番、自分に合っています。

みなさんは4回の転職を多いと思いますか❓

正直、1回の就職で自分に合った会社に巡り合うのは難しいと思います。

現在、転職をしようか迷われている方、初めて転職をする方、学校を卒業して初めて就職する方にも参考になるお話しをしていきたいと思います。

 

 転職をした理由

まずは私が転職をしてきた理由をお話ししていきます。

昔から要領が良くて仕事を覚えるのは早いほうなんですが仕事を全部、覚えてしまうと単調な仕事に飽きてきて転職を考えてしまいます。

4回の転職のなかで現在の会社に勤める前の会社だけは転職する理由が違いました。

 

現在の勤めている会社の前の会社の転職理由 

前の会社で勤めていた部署の上司2人がとても厳しい人で毎日、何かしらの理由で2人から責められ怒られていました。

いわゆるパワハラです。

危険な作業をしてしまって怒られるならちゃんとした理由があるのでしょうがないのですが特に理由なく責め立てられたり怒られる行為ってその人のやる気も何もかも奪ってしまいます。

1番、理不尽に怒られて印象に残っているのは私は左利きなんですが右利き用のハサミしかなく「右利き用のハサミでは使えない」と上司に伝えると「お前の為に左利き用のハサミは買わないから今から右利きに治せ使えないヤツだな」と怒られました。

それでも半年間、我慢して仕事をしていてある日の夜中に明日も仕事に行って理不尽に怒られるんだろうと考えていたら涙が止まらなくなり泣きながら嫁さんに仕事に行きたくないと伝えました。

 

転職するうえでの不安

初めて転職を考えている方で不安に思う事がいろいろあると思います。

  • 転職した先で人と上手くやっていけるのか
  • 仕事は覚えられるのか
  • 転職した先で長く勤められるのか

不安な事をあげだしたらキリがないのでこの3つについてちょっとしたコツをお話ししていきます。

 

転職先で人と上手くやっていくコツ

名前を覚えてもらった人達はあなたに興味を持ちます。

大変かもしれませんが朝、挨拶をする時に名前を呼んでから挨拶してみましょう。

「○○さん、おはようございます」

これだけで新しい職場の人達のあなたに対する印象が変わりあなたに興味を持ちそこから会話が生まれます。

会話が苦手で自分から声をかける事が難しくても挨拶は必ずするので挨拶をする時は名前を呼んでから挨拶しましょう。

 

仕事を覚えるコツ

新しく仕事を覚える時にメモをとっていますか❓

私はずっと工場勤務でいままでの転職先はすべて違う作業内容でした。

マシニングオペレーターで図面からプログラムを1から作って切削工具の選定や効率を良くする為に治具を作ったり半自動溶接機でフレームの溶接をしたりといろいろな作業をしてきました。

仕事を覚える為にメモをとるのは必要な事ですがそれでも覚えられない事ってあります。

そんな時はベテランの人に教わりましょう。

言われなくてもそんな事わかってると思うでしょうが何回も同じ事を聞くのは気が引けますよね。

じゃあ同じ人に教わらなければいい‼️

新しい職場の人は1人ではありません。

職場の人、1人1人に同じ事を聞いて仕事を教わりましょう。

仕事のコツや教え方は人によって違うのであなたが覚えやすいやり方を説明してくれる人が必ずいます。

この方法はなかなか仕事が覚えられない後輩に教えてあげました。

仕事を覚えている人はその人その人で固定概念ができてしまっているのでいろんな人に教わったほうが仕事は覚えやすいです。

 

 転職した先で長く勤めるコツ

会社の人と仲良くするのが1番だと思います。

私は他の部署の人達とも話しをしたりします。

自分の仕事とは関係ない機械なんかも疑問に思ったらどんな機械なのか操作の仕方なんかも教えてもらって積極的にいろんな人とコミュニケーションをとります。

 

やっぱりあなたがどんな人間なのか知ってもらう為にはコミュニケーションがとても大事です。

 

誰も自分の事を知らない会社で不安だと思いますが勇気を持って話しかけてください。

 

最後に

初めて就職や転職する方は不安や緊張で普段よりとても心と体が疲れてしまいます。

「自分は弱い人間じゃない」「もっとがんばれる」そんな言葉が思い浮かぶ時はあなたの心はもう限界で悲鳴を上げているサインです。

そんな時はゆっくりして体と心を休めましょう。

ときには自分の為に仕事を休んで気分転換をしても何も悪い事ではありません。

もし、この記事を部下を持つ上司の方が読んでくれていたなら部下の方が有休届けを提出してきたらどうか快く受理してあげてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

オススメ記事

 

furoufusinochokinbako.hatenablog.com

 

furoufusinochokinbako.hatenablog.com