不労不死の貯金箱

サラリーマンのへそくりアップのための勉強&奮闘blog

MENU

スマホ📱でブログ(副業)の始め方‼️

f:id:furoufusinochokinbako:20201201120755p:plain

みなさんはブロガーと聞くとパソコンでブログの記事を書いているイメージが強いと思います。

今まで私もその1人でした。

たくさんいるブロガーさんの中にもパソコンを使わずにスマホだけで記事を書いている方もいるはずです。

 

私はスマホだけで記事を書いています。

 

しかも仕事の休憩中や寝る前、大きな声で言えませんが仕事中の合間にコツコツ書いています。

広告を貼るのもスマホ1つで出来ます❗

 

パソコンは嫁さんが使わなくなった古いノートパソコンを貰って部屋にあるのですがタイピングがめちゃくちゃ遅いです。

指が10本もあるのに両人差し指の2本でキーを打ってるからです。

 キーボードを打つのが苦手なんです。

 

考えすぎかもしれませんが最近、スマホでポチポチしてるのが嫁さんに浮気していると勘違いされないかドキドキしてます。

ブログやYouTubeがバレたら絶対に笑いのネタにされるんだろうなぁ💦

浮気を疑われるよりマシですけどね(笑)

話しがだいぶそれてしまったので本題に入ります。

 

 Googleアカウントを新しく作る

ブログを始めるにはまずは新しくブログ用にGoogleアカウントを作っておかないと後々、面倒な事になります。

なぜ面倒な事になるのかと言うとブログを開設するにはブログのアカウントを作る事になります。

ブログから収益を出したいなら広告を着ける為に広告サイトのアカウント、さらにアフィリエイトサイトのアカウントとこれらのすべてアカウントを作るにはメールアドレスを登録します。

普段使っているアドレスを登録してしまうとブログと私用がごちゃごちゃになってしまいます。

あらかじめ私用で使うアドレスとブログで使うアドレスを分けておけばごちゃごちゃになって混乱するといった事などを防いでくれます。

Googleのアカウントなら複数作れますのでブログを始めてみようと思った方はブログ用にGoogleアカウントとGメールアドレスを取得しましょう。

 

GoogleChromeを起動してアカウントをタップして 下から2番目の[アカウント]をタップします。

画面が切り替わったら[このデバイスのアカウントを管理]をタップ。

Googleのパスワードを求められるのでGoogleで設定しているパスワードを入力。

f:id:furoufusinochokinbako:20201202231614j:plain
f:id:furoufusinochokinbako:20201202231634j:plain

パスワードを入力して画面が切り替わったら[アカウントを追加]をタップ。

次の画面で[自分用]か[ビジネス管理用]を選択するように求められますが[自分用]をタップして下さい。

あとは名前の入力とブログ用のメールアドレス、パスワードの設定をして完了です。

注:名前は必ず本名を入力して下さい。

 本名じゃないとGoogleアドセンスを受けることができないみたいです。

f:id:furoufusinochokinbako:20201202231830j:plain
f:id:furoufusinochokinbako:20201202231856j:plain

 ブログ開設サイト

 ブログ用にアカウントとアドレスを作成したらブログの記事を投稿できるサイトに登録すればブログデビューです。

 

調べるとブログを開設できるサイトは色々あるのですがここではブログを開設できるサイトを3つ紹介します。

WordPress[ワードプレス](有料)

ja.wordpress.org

[ブログオススメ]とかで検索するといろんな方のブログで紹介されているサイトですね。

へそくり貯金を目標にしている私はブログを開設するのにお金が掛かるワードプレスさんは選択候補には残念ながら入りませんでした。

自分専用のドメインを取得するのに高くはないですがいくらかお金が発生してしまいます。

ブログを開設するまでにやることが多くちょっとお試しでブログをやるには私は躊躇しますね。

紹介しているブログを読むとワードプレスさんはなかなか魅力的なんですけどね。

livedoor Blog[ライブドアブログ](無料版と有料版有り)

blog.livedoor.com

[ライブドアブログ]さんは、暇潰しにまとめブログなどを読んでいる時に利用させてもらってますね。

 

詳しく調べているとスマホのみで記事を書いたり広告など細かい設定をするのが大変みたいな印象を受けました。

 

普段は、パソコンでブログを運用して出先などでスマホで記事を書いて最終的にパソコンで仕上げる感じですね。

スマホ1つでブログをやるにはちょっとキツイかなぁっと思いました。

はてなブログ(無料版と有料版有り)

hatenablog.com

私がブログを始める前から名前は知っていました。

たぶん何かを検索している時に自然といろんな方のブログを読んで参考にしたり問題を解決したりしてお世話になっていたと思います。

ブログをどこで始めるか悩んで私は、[はてなブログ]さんにしました。

 

[はてなブログ]さんに決めた理由はブログ初心者に優しい機能がある所です。

[はてなブログ]さんを利用していて思ったのは、見たままモードで記事を書けるのがとても便利です。

リンクを貼ったり広告を貼るのもコードを打たなくても定型文にコピーした広告コードを登録しておけば定型文を貼り付けるだけで完了です。

 専用のスマホアプリから記事を書くとあとから編集のモードを変更できないみたいでちょっと不便でアプリは使ってません。

 

完全にブログ素人の私ができているからこれからブログを始めてみようと思っている方にオススメします。

 

最初の記事より自分なりに勉強しているのである程度は記事のクオリティが上がっていると自分では思っております。

 

 

furoufusinochokinbako.hatenablog.com

 

 

 

私の記事の内容が面白いとかタメになるなどは別問題です。

面白くないのは私のセンスの問題です。

最近、嫁さんに「あなたの笑いのセンスが年々下がっている」とご指摘を頂いております。

つまらなくて申し訳ありません😭

 

また話しが脱線してしまいましたが無料でブログを始めるなら[はてなブログ]さんがオススメですね。

 

最後に

ライブドアブログさんもパソコンからなら細かい設定やブログのデザインなどが豊富で使いやすいと思いますがスマホでいろいろできなさそうなのでブログ初心者さんに使いやすそうな[はてなブログ]さんにした理由です。

 

次回もブログ初心者関連の記事を書こうと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村