不労不死の貯金箱

サラリーマンのへそくりアップのための勉強&奮闘blog

MENU

スマホだけでブログを開設して記事投稿を続けて思ったデメリット

前回はスマホだけでブログを開設、記事を投稿し続けて感じたメリットを

お伝えしました。

今回は、逆にデメリットに感じた部分をお伝えしていきます。

 

 

 前回の記事になります。

furoufusinochokinbako.hatenablog.com

 

 

 

集中して記事を書けない

スマホだけでブログを運営するメリットでスキマ時間で記事を書けると

お伝えしましたがブログを書く時間を取って集中してない為に記事を書いてる最中にほかの事をしてしまってなんて書こうとしていたか忘れてしまったりする事が多々、あります。

 

いつでも記事を書けるからまた後で書こうなんて気持ちが生まれて中途半端な所ですぐほかの事をしてしまう良くない事をしてしまうので集中できていないんだと思います。

 

記事を書くのにやや操作性が悪い

[はてなブログ]さんはブログ専用のアプリをリリースしているのですが記事のデザインなど細かい変更ができないので私は[ブラウザ]からサイトの表示を[PCサイト版]に切り替えてブログの記事を書いています。

 

[ブラウザ]の表示を[PCサイト版]に切り替えているのでスマホのタッチ操作だと画像の縮小などマウス操作が必要な所はいじれないのが難点ですね💦

 

HTML、CSSコードを変更するのが大変

[Google Chrome]の仕様のようなのでどうしようもないのですがブログの表示デザインなどを変更できるコードを入力や貼り付ける時にコード入力欄をタップすると勝手に最大まで拡大されてどこを表示しているのかわからなくなります。

コピーしたコードを貼り付けるのはちょっとしたコツが必要でコードを変更するのは一苦労です。

 

ブラウザタブの切り替えがめんどくさい

アフィリエイトリンクや調べ物をしながら記事を書いているのでブラウザタブを別でもう1つ開いているのですがブログを始めた最初のうちは便利だと思って使用していました。

最近はタブの切り替えが面倒になってきています。

記事を書いている時はスマホの画面の上を私の親指が縦横無尽に駆け回っています。

しまいには親指がつりました。

その時の痛みに耐える表情は完全に[アドセンス広告]を停止させられてもおかしくない表情だったことでしょう。

 

Twitterを見ながら記事を書けない

パソコンでブログをしている方はパソコンで記事を書きながらスマホTwitterを閲覧していると思います。

 

めっっっちゃ羨ましい❗

 

私が記事を書いている時に息抜きで[Twitter]を開いたらもう終わりです。

少しのつもりがあれよあれよと時間が過ぎていき結果、記事を書けなくて終了してしまう時があります。

パソコンで記事を書ければ同時進行できるのに・・・😭

 

フォロワーさんの笑いのセンスが高すぎて自分が話しに絡んでいないリプも爆笑しながら見ています。

 

 あらぬ誤解が生まれる

メリットでブログを運営している事を秘密にできるとお伝えしましたが秘密にしてるが故にあらぬ誤解を招いてしまうかもしれません💦

よく考えてみて下さい。

真剣な表情でスマホをポチポチしていたら私は浮気を疑われそうで内心、ビビっています。

悪い事をしている訳ではないのでビビる必要はないのですが自分の中で決めている小さな目標を達成するまでは秘密にしているつもりです。

その目標を達成してブログの事を話した時に嫁さんに誉めて貰いたいので頑張っています。

私は誉められて伸びるタイプなんです‼️

誤解が生まれないように自分の中で決めた目標を達成できたらパートナーの方にブログの事を話す事をオススメします。

 

最後に

今回、別々の記事にはなりましたがスマホだけでブログを運営するメリットとデメリットをお伝えしました。

ブログを運営するならパソコンじゃないとダメとかスマホだけでは無理とかではありません。

パソコンでもスマホでもメリットとデメリットはあると思います。

 

ブログに真剣に取り組んでいるならパソコンもスマホも違いはないのではないかと思います。

私もたくさんではないですが記事を書く時間を作って書いています。

最終的に新しく何かをするには努力が必要です。

情熱・努力・根性

私は嫌いな言葉ではありません。

みなさんは嫌いな言葉ですか❓

 

「もっと熱くなれよ‼️」そうあの方のように

 

 

 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
 

オススメ記事

 

 

furoufusinochokinbako.hatenablog.com

 

 

furoufusinochokinbako.hatenablog.com