不労不死の貯金箱

サラリーマンのへそくりアップのための勉強&奮闘blog

MENU

お家のお風呂リフォーム計画ー序章ー

f:id:furoufusinochokinbako:20210131062337j:plain

私は1度、気になるとどうしてもやらなきゃ気が済まない性格で我が家のシャワーヘッドは角度が変えられる節水タイプの物に交換してあるのですがちょうど半年前くらいに私がシャワーを浴びていてお湯の出る所の汚れが気になり分解して掃除しようと力が込めてネジになってるであろう箇所を回しました。

 

シャワーヘッドって案外、壊れやすい物なんですね💦

 

壊れた事に焦ってポッキリ折れたシャワーヘッドを握り締め体も拭かずに服も着ないで嫁さんに謝りに行きました。

 

「わからない事には手を出すな❗」「ヨシっ‼️」

 

みなさんもご一緒に指差し確認しましょう❗

 

「わからない事には手を出すな❗」「ヨシっ‼️」

 

これで忘れないですね♪

 

服を脱ぐのと一緒に羞恥心も脱いでしまった不労不死です。

 

 

 

シャワーヘッドと言えばお風呂ですね‼️

 

我が家は中古の一軒家をマイホームとして購入しました。

 

furoufusinochokinbako.hatenablog.com

 

私は中古物件を購入するなら入居前にリフォームをする事をオススメしました。

 

それは何故かと言いますとリフォームをするのに水回りは住み始めてからだと工事の日数も掛かるし工事中は一時的に水が使えなかったりする時間もあって不便な生活がしばらく続きます。

 

 お風呂のリフォームに至った経緯

何故、今回お風呂のリフォームを決断したのか❓

お風呂のお湯がすぐ冷めてしまう❗

築年数が古いお家だとお風呂場の壁と外壁の間に断熱材が入っていません。

断熱材が入っていないと外の冷気を遮断できないのでお湯がすぐ冷めてしまいます。

現在のお風呂は浴槽にも保温する為の保温材が入っていてお湯を冷めにくくする工夫がされています。

だけど我が家のお風呂はそんなものありません。

冷えた体に追い討ちをかけるように冷気がダイレクトアタックしてきます。

お湯を沸かすガス代もバカにならないしお風呂をリフォームしたら将来的にもうリフォームする事はないと考えお風呂のリフォームを決断しました。

 

お風呂の寿命

お風呂の寿命はだいたい20~30年が目安とされてます。

これは浴槽の耐久年数がそのぐらいの為です。

現在のお家はユニットバスが主流なので浴槽だけを交換する事ができないので浴槽にヒビなどが入った場合は補修をするかリフォームになってしまいます。

リフォーム業者さんに補修について聞いたところ一時的なものになってすぐにまた補修をしなければいけなくなってしまうそうです。

もしもヒビから水が中に入ってしまうとお家の柱を腐らせてしてしまう可能性があるので放置しないでなるべく早めに対処しましょう。

 

 リフォームの見積もりをとる前にする事

リフォームの見積もりをとる前に家族でどのメーカーの製品にするのかしっかり相談して決めておきましょう。

各メーカーさんの見積もりを作成してもらう事も可能ですが選択候補がたくさんあると比較するのも大変です。

我が家は家族で相談して[TOTO]さんのユニットバス[サザナ]に決めました。

 

サザナ(SAZANA)|お風呂(バス)・ユニットバス - TOTOの浴室(バスルーム)

お風呂のリフォーム前に調べておく事

近くの入浴施設を事前に調べておく事をオススメします。

お仕事が終わった後に入浴施設を利用するのに遠くまで足を運ばなければいけないといけなくなってしまうと体力的にとても大変です。

お風呂のリフォーム工事は4日ほどかかります。

長いところだと1週間は自宅のお風呂が使えません。

私の場合(2021年.1月)だとコロナの影響もあって近隣、市町村の入浴施設は閉鎖されていて利用できなく高いお金を払ってスーパー銭湯に行く事になりました💦

家計に打撃はあたえません‼️

私のお小遣いから銭湯代を出しました😨

 

最後に 

お風呂のリフォームをする前にやっておくべき事

  • どのメーカーの製品にするのか
  • 近くに入浴施設があるのか

この2つはやっておくとその後がスムーズにリフォーム業者さんにリフォームをお願いできます。

 

次回はリフォームの工事をどこにお願いするのが良いのかと見積もりに来たちょっとおかしな業者さん、さらにリフォーム工事の担当者さんがハズレだった事を記事にしたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村