不労不死の貯金箱

サラリーマンのへそくりアップのための勉強&奮闘blog

MENU

モルモットを飼ってみよう❗

みなさんペットと言えば何を思い浮かべますか❓

犬や猫が一般的だと思います。

私がオススメしたいのは、ズバリ❗

 

モルモット

f:id:furoufusinochokinbako:20201118002635j:plain

 うちのモルモット、でぼみちゃんです。

この愛くるしい顔、かわいいです❤️

モルモットを飼い始めたのは、いまから6年ほど前になります。

 

当時、嫁さんは、フルタイムで仕事をしていて平日休みが多い私が休みの日に家で1人でいるのを可哀想に思ったようで嫁さんがモルモットをプレゼントしてくれました。

小さい頃のモルモットは、オスとメスの見分けが難しいようでペットショップでメスが2匹で売られていたのに実際はオスとメスでゲージに入っていて家にお迎えした時にメス同士だからと思っていて一緒のゲージに入れて飼ってしばらくしないうちに片方のモルモットが後ろから覆い被さるようにしているのを見つけておかしいと思い確認してみるとタマタマがついてました。

急いでゲージを分けたのですがもう手遅れだったみたいで2ヶ月後には、赤ちゃんが3匹生まれました。

f:id:furoufusinochokinbako:20201118032737j:plain

モルモットの赤ちゃん逹

5匹の世話は、さすがに大変なのでオスの1匹は、里親を探して別の方に飼っていただくことにしました。

 

モルモットは、アメリカなどでは、わりと人気なペットで

インスタグラムやYouTube『Guinea pig』と検索してもらうと1部屋丸々

モルモットの部屋になっていたりいろんな種類の可愛いモルモットを飼っている方逹の写真などを見ることができます。

1人でも多くの方にモルモットの魅力を伝えられるようにモルモットの飼い方などを雑談程度にブログに載せていこうと思います。

 

 

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村