不労不死の貯金箱

サラリーマンのへそくりアップのための勉強&奮闘blog

MENU

📦フリマアプリで副業📦(2020年11月更新)

f:id:furoufusinochokinbako:20201113000355p:plain


手っ取り早くお金を稼ぐ方法でまず始めにしたことは、家の中の不要品を売る事です❗

今じゃ知らない人は、いないくらい有名なフリマアプリのラクマやメルカリです。

始めての方は、ラクマとメルカリどちらで出品したほうがいいのか迷われるかと思います。
 
自分は、迷ってどちらのアプリもダウンロードしました。

簡単に比較説明させてもらうと

ラクマ

  •  ダウンロード数ー500万以上(2020.11月現在)
  • 販売手数料ー3.5%(税別価格に対して)2021年1月13日以降に売れた商品の場合、手数料ー6%に変更
  • 売上金の振込み手数料ー210円(1万円以上で振込先が楽天銀行の場合のみ無料)


メルカリ

  • ダウンロード数ー1000万以上(2020.11月現在)
  • 販売手数料ー10%
  • 売上金の振込み手数料ー200円

ラクマだと販売手数料が3.5%しか引かれない‼️

2021年1月13日に売れた商品から販売手数料が6%に変更になります。

それ以前に購入者の支払いが完了していて取引継続中の場合は、手数料は3.5%が適用されるみたいです

メルカリよりは、まだ販売手数料が低いですがちょっとガッカリです。

正直、この販売手数料の差は、でかいです。

商品が売れやすいのは、やっぱりダウンロード数の多い メルカリだと思います。

 

商品が売れるのが時間が掛かってもとにかく売り上げが多いほうがいい方は、ラクマで出品。

商品をなるべく早く売りたい方は、メルカリで出品と選べばいいかと思います。 

 

自分は、今のところラクマしか利用してないのでラクマの説明をさせてもらいます。

メルカリを利用される方は申し訳ありません。

どちらを利用するのにもきっとタメになると思うので最後まで読んでください。


出品方法などは、いろんなブロガーさんの記事で詳しく説明されているので割愛して実際に使ってみて大変だった事などをお話させていただきます。

 

  • 相手からの印象を悪くしないように言葉使いなどルールを気を付けなければいけない。

やはり商品を売る人も買う人も気持ちよく取引したいので言葉使いは、かなり気を使いました。

コメントや発送の連絡、取引後の評価のコメントは、送る前に何回も文章を確認してから送信しました。

 

  • 梱包の仕方

発送したら商品を梱包するのですが自分が商品を運ぶわけじゃないので商品を運んでる最中に壊れたりしないように梱包は、厳重にして髪の毛などが箱の中に混入していないか確認してから箱を閉じていましたね。

商品が届いて壊れていたり誰かもわからない髪の毛が入っていたら自分だったらガッカリしてしまいます。

日本の運送屋さんは、配送が丁寧なので商品が届いて壊れていたって事は、いままでありませんのでそこまで気を使わなくてもいいのかもしれません。

 

  • 送料を考慮して商品の値段を決めなければいけない。 

送料は、みなさんもご存知のとうり規定が決まっています 。

f:id:furoufusinochokinbako:20201113094429p:plain

f:id:furoufusinochokinbako:20201113094518p:plain

 ここで気を付けなければいけないことは、ヤマト運輸日本郵便も中~大型サイズで発送する場合

商品の値段を1560円以上にしなければ発送の時点でゆうパックや宅急便の発送の選択ができなくなってしまう❗2020年12月23日10時以降から1610円以上になります❗

2020年12月23日(水) 10:00〜以降から配送方法を利用できる商品価格が変更になります。

ネコポス 商品価格300円以上
宅急便コンパクト 商品価格570円以上
ヤマト宅急便 商品価格1,610円以上
ゆうパケット 商品価格300円以上
ゆうパック 商品価格1,610円以上

これってかなり重要なことなので覚えておいてください。

早く売りたいから値段を安く設定して売れていざ梱包した時にゆうパックサイズや宅配便サイズになってしまったら発送できなくなってしまいます。

 

出品する時に写真を撮ったら梱包してどのぐらいの大きさになるになるのかあるいは、このサイズで発送できそうだと予想して値段を決めてください。

ゆうパックや宅配便サイズになるようなら値段設定の最低は、配送方法の利用できる値段以上にしなければいけないということです。

自分が最初に出品したのは、飽きて使わなくなったVAPE(ベイプ)です。

こんなのですね。


 

ほかにもキーボード。


 

今年の5月から始めて 11月時点で12点出品して9点売ることが出来ました。

💰売上金はじゃら~ん💰 

 

f:id:furoufusinochokinbako:20201113111234j:plain

 売れるのを気長に待てるならフリマアプリは、オススメです。

意外なものが高く売れたりしますよ。

 

今回は、このへんで終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村