不労不死の貯金箱

サラリーマンのへそくりアップのための勉強&奮闘blog

MENU

違った視点からも楽しめるプイプイモルカー モルモットを飼育している私が監督さんのモルモットに対する細かいこだわりを解説します。かわいいパペットアニメPUI PUI モルカー

f:id:furoufusinochokinbako:20210118212549p:plain

モルモットを飼育されているみなさん‼️

モルモットを飼育されていないみなさんも‼️

 

 

 

 

朗報です❗

 

 

 

 

 

すでにご存知の方もいるかと思いますが

2021年1月5日から

テレビ東京系・キッズステーションで7時30分から放送されている児童向け番組「きんだーてれび」の番組内で毎週火曜にモルモットが主役のパペットアニメ[PUI PUI モルカー]が放送されています‼️

 

モルモットを飼育されている方々は歓喜に震えモルモットを飼育したことのない方々はその可愛さに震えてください。

 

小さなお子様や・・・いやっ‼️

 

 

全員の方に強くオススメします‼️

 

 

パペットアニメとは

パペットアニメとは始めから終わりまでを人形やぬいぐるみを使ってコマ撮りしたアニメの事を指します。

代表的な例をあげると[チェブラーシカ]がパペットアニメ作品です。

 

パペットアニメ[PUI PUI モルカー]のストーリー

 舞台はモルモットが車になった世界。
癒し系の車“モルカー”。くりっくりな目と大きな丸いお尻、トコトコ走る短い手足。常にとぼけた顔で走り回るモルカー。渋滞しても、前のモルモットのお尻を眺めているだけで癒されるし、ちょっとしたトラブルがあってもモフモフして可愛いから許せてしまう?!
クルマならではの様々なシチュエーションを中心に、癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションもありのモルだくさんアニメーション!

                    出典: molcar-anime.comより引用

 

f:id:furoufusinochokinbako:20210117215021j:plain

         出典: PUI PUI モルカー【公式】より[ポテト]


このつぶらな瞳・・・我が家にお迎えしたい‼️

ちなみにこの画像のモルモットは[イングリッシュモルモット]という種類になります。

一般的に売られているモルモットは[イングリッシュ]と[アビシニアン]の種類のモルモットです。

 

[アビシニアン]は毛の所々につむじがある通称[ロゼット]やちょっと寝癖のように頭の上の毛が立っているのが特徴的なモルモットです。

 

リンクの公式サイトにPVが記載されているので興味のある方は是非、視聴してください。

 

モルカーの声優

PVをご覧いただいた方はお気づきになったと思います。

そうです‼️モルカーの声優はすべて本物のモルモットの鳴き声なんです❗

私は声を聞いた時にビックリしました‼️

モルモットは鳴き声を上手く使って自分の気持ちなどを表現します。

何かして欲しい時は高い鳴き声、楽しい気分の時は「ぷぷぷぷ」と鳴きながら部屋の中を歩いたりします。

[PUI PUI モルカー]の[PUI PUI]もモルモットの鳴き声の事です。

 

なぜモルモットをクルマにしたのか

私の推測になってしまうのですがおそらくYouTubeでモルモットを検索すると橋をキレイに1列で歩くモルモット達の動画かあるのですがそれがクルマが走っているように見えるからモルモット達をクルマにしたのではないかと思っています。

 

モルモットは安全に移動する為に列を作って歩く習性があります。

橋を1列で歩くのは習性を利用したものなんです。

仲間が通った道なら安全に歩けるって事らしいです。

 

モルモットを飼育している私がモルカーを視聴した感想

モルモットを多い時で5匹、飼育していた私がプイプイモルカーを視聴して監督さんのモルモットを主役にアニメーション制作するにあたって細かい所もこだわって作られている事を感じたポイントを解説します。

監督さんの妥協しないこだわりを知ったらまた違った発見があってプイプイモルカーを楽しめますよ。 

監督さんのこだわり①

[モルカー=モルモットの車]ですのでタイヤを使って物を掴んだり食べ物を口に運ぶ動作はしていません。

現実のモルモットも前足で物を掴んだりする事はありません。

前足で物を踏んで押さえたりはしますが基本的に口で器用におやつをたぐり寄せて食べます。

 

監督さんのこだわり②

汚い話しになってしまいますが視聴している時によーく見て欲しいのがう○ちの形です。

モルカーの出したう○ち少し曲がっていませんか?

私は見逃しませんでした❗

現実のモルモットのう○ちも少し曲がっています。

正確にはう○ちが曲がっているのはオスのモルモットになります。

なぜオスのモルモットのう○ちが曲がっているのかと言うとう○ちが排泄される際にう○ちの通り道(腸)がキン○マの上を通るので少し曲がって排泄されます。

これがオスのモルモットにしか見られないバナナう○ちになります。

逆にメスのモルモットのう○ちはキン○マがないので曲がる事はありません。

もしメスのモルモットでう○ちが曲がっていた時は腫瘍などの病気の可能性があるので一度、獣医さんに診てもらう事をオススメします。

 モルモットが主役の作品

2009年にアメリカで公開されて日本だと翌年の2010年公開のモルモットが主役の映画があります。

CG映像のモルモット達の笑いありアクションシーン満載の作品になっていて小さなお子様から大人まで楽しめます。

なんと[スパイ・アニマルGフォース]は監督の息子さん(当時11歳)が企画の発案者みたいです。

 

ほかにも主役ではないのですが[ドクタードリトル]や[ペット]にも出演しています。

やはり海外のほうがモルモットが出演している映像作品は多いですね。

 

最後に

モルモットの作品が海外で多いなかで日本人の監督さんでモルモットを主役にした作品を放送している[PUI PUI モルカー]はモルモットを飼っている身としてはとても嬉しい事なので今回、記事にしました。

このアニメが火付け役になってゆくゆくはモルモットの大ブームが到来するかもしれません‼️

 

是非、リアルタイムで視聴していただきたいです‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

録画でもいいです‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんならYouTubeでも視聴できます❗

YouTubeだと前回のお話しが期間限定で視聴できちゃいます‼️

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

オススメ記事の紹介

 

furoufusinochokinbako.hatenablog.com

 

 

furoufusinochokinbako.hatenablog.com