不労不死の貯金箱

サラリーマンのへそくりアップのための勉強&奮闘blog

MENU

スマホ📱だけでYouTuber🎥[番外編] 

スマホ📱だけでYouTuber🎥[番外編]になります。

 

今回はYouTubeに動画を投稿していて失敗した事なんかをお話ししたいと思います。

スマホ📱だけでYouTuber🎥の記事はこちらになります。

 

furoufusinochokinbako.hatenablog.com 

 

furoufusinochokinbako.hatenablog.com

 

 失敗した事ですが私だけじゃなくみなさんも、もしかしたら間違えてしまう可能性があると思います。

私みたいに見切り発射でYouTuberになろうとするとたぶん間違えます。

 

それはYouTubeのアカウントです❗

スマホYouTubeに動画投稿する方は注意が必要です。

YouTubeのアカウントはみなさんがスマホで使っているGoogleのアカウントと帯付けされています。

YouTubeアプリを開いてそのままチャンネル開設して動画を投稿してしまうとその普段使っているアカウントで動画を投稿する形になって全世界に名前などが公開されてしまいます。

私はすぐに気付かずYouTubeアプリで自分の本名から考えていたチャンネル名に変更して動画を投稿してました。

その後Googleのアカウントを見る機会があってビックリしました。

Googleのアカウントがチャンネル名になってる❗

あわててGoogleのアカウントを本名に直しました。

恐る恐るYouTubeのアカウントを覗いてみると・・・

YouTubeのアカウントが本名になっとるぅぅぅ‼️

f:id:furoufusinochokinbako:20201126035849p:plain

Googleのアカウントは名前の欄などは非公開にできないみたいで何回か本名とチャンネル名を行ったり来たりして、もうどうしたらいいのかわからず本名は不味いと思い仕方なくチャンネル名にして2日くらいネットで調べました。

  

調べてみた結果、YouTubeに動画を投稿する前に別でYouTube用にアカウントを取得しておくほうが良かったみたいでした。

下調べとても大事です。

もしみなさんが私と同じような事に陥ってしまった場合に対処法をお話ししたいと思います。

簡単に説明するとYouTubeに投稿する用のアカウントをYouTubeアプリまたはブラウザ版から新規で作成します。

そこに本名で投稿していたYouTubeのアカウントデータだけを投稿する用の新規で作成したアカウントにあとから移行する事ができます。

ブラウザ版からアクセスしたほうがその後の操作はブラウザ版で行うので面倒かと思いますがブラウザ版からのほうがオススメです。

 

ブラウザ版YouTubeを開いたら1番右上のアカウントをタップします。

次に[設定]の項目をタップ。

設定画面に移動したら[チャンネル追加または管理する]をタップ。

f:id:furoufusinochokinbako:20201126052749j:plain

 [新しいチャンネルを作成]をタップ

f:id:furoufusinochokinbako:20201126054251j:plain

ブランドアカウント名を決める画面に移動したら適当に名前をつけます。

データを引っ越しする為の新しい家みたいな物なのでここでつける名前は何でもだいじょぶです。

ブランドアカウントが作成できたらアカウントをタップして[設定]をタップ

f:id:furoufusinochokinbako:20201126060212j:plain

移動したい(引っ越しさせたい)アカウントを表示させたら[明細設定を表示する]をタップ

 

f:id:furoufusinochokinbako:20201126060459j:plain

[チャンネルをブランドアカウントに移動する]をタップ

ここまで、できればあとはガイドにしたがって操作すればアカウントを移動(引っ越し)させる事ができます。

アカウントを移動(引っ越し)させる際に注意しなければいけない事は

チャンネル登録しているチャンネルも移動(引っ越し)してしまう事です。

アカウント移動(引っ越し)する元のアカウントはまっさらな状態になってしまうのでお気に入りのチャンネルは登録しなおさないといけなくなってしまいます。

 

新しいアカウントに移動(引っ越し)される物

  • 投稿していた動画
  • チャンネル登録
  • 動画に対してのコメント
  • 動画のリンク用URL

説明不足な点がありましたら申し訳ありません。

私みたいに困った方がいてこの記事でお力になれれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村