不労不死の貯金箱

サラリーマンのへそくりアップのための勉強&奮闘blog

MENU

スマホ📱だけでYouTuber🎥[第2弾] 

見切り発射でYouTubeに投稿したアホなYouTuberです。

今回は、第2段の動画の編集などの紹介になります。

前回の記事はこちら❗

 

 

furoufusinochokinbako.hatenablog.com

 

 

 YouTubeに動画投稿する為に使った物

  • スマホ
  • 動画編集アプリ
  • サムネイル用の画像編集アプリ
  • 画像サイズ変更アプリ

この4つくらいですね。

凝った動画を作らなければだいたい30分くらいで動画の編集が終わります。

動画の撮影から編集の流れはこんな感じです。

 

動画撮影

なんいっても動画を撮影しないと始まりません。

スマホのカメラの画質は昔よりかなり良くなっています。

技術の進歩ってスゴいです。

ちなみにですがスマホの撮影する写真の画質を大きく左右する

イメージセンサーと言う部品のシェア60%はSONYの製品だそうです。

 スマホで撮影する際は手ブレなどを防ぐ為に三脚などで固定して撮影したほうがキレイに動画が撮れます。

 100円ショップで販売している物で十分です。

動画はあまり長くならないようにしないと編集するのが大変です。

長くても5分くらいが丁度いいと思います。

 

動画編集に使ったアプリ 

動画を撮影したら編集しないといけません。

そのままでもYouTubeに投稿できますが編集したほうが YouTuberしてる感が

出てモチベーションが上がります。

編集してあったほうが視聴しやすいかと思います。

編集に使ったアプリはこちらの2つです。

 

YouCut - 動画編集&動画作成
YouCut - 動画編集&動画作成
開発元:InShot Inc.
無料
posted withアプリーチ
 
VLLO ブロ - 簡単に動画編集できるVLOGアプリ
VLLO ブロ - 簡単に動画編集できるVLOGアプリ
開発元:vimosoft
無料
posted withアプリーチ
メインで使ってるのはVLLO-ブロってアプリです。
Youcutはショート動画で使ってます。
ショート動画はタテ長のだいたい60秒ほどの動画のことを言います。
Tik Tokみたいな動画です。
初めてYouTubeに投稿するならショート動画をオススメします。
私は投稿してからショート動画になっていて後から調べて知りました。
VLLO-ブロでもショート動画を編集できるのでVLLO-ブロのアプリを簡単ではありますが使い方を紹介します。
私が使用している端末がAndroidなのでiPhone版で違うところがあるかもしれません。
iPhoneを使用している方にはお役に立てない可能性があります。
その場合はごめんなさい。
f:id:furoufusinochokinbako:20201124001618j:plain
f:id:furoufusinochokinbako:20201124002205j:plain
 アプリを起動すると左の画面が出てきます。
ビデオ/GIF作成をタップすると保存した動画などの選択画面に切り替わり選択した順番で動画が繋がります。
選択が終わって次に進むと右の画面のサイズの選択になります。
通常のYouTubeの画面サイズは16:9
ショート動画だと9:16になります。
動画配置はそのままでだいじょぶです。
f:id:furoufusinochokinbako:20201124120412j:plain
f:id:furoufusinochokinbako:20201124120431j:plain
上の画像は動画の編集画面になります。
色々なボタンがありますが1つ前に戻るボタンがあるので試しにタップして確かめてみてください。
私がよく使うのは動画を分割していらない部分をカットしたり動画の切り替わりにアニメーションを入れて次の動画と違和感なく繋がるようにしています。
切り替わりのアニメーションもいろんな種類があって選んでいて楽しいです。
BGMも何種類もあるし2枚目の画像のように静止画も入れる事ができます。
静止画は何秒流すか細かく設定できるようになってます。
 ナレーションや字幕も入れられるみたいである程度のことは一通りできてなんといっても無料なのはとてもありがたい。
無料なので広告が入ったりアニメーションやBGMに制限がありますが課金して
制限解除しなくても私はストレスなく使えてるので十分かなって思いました。
 

サムネイル用画像編集アプリ

サムネイル画像は動画を視聴されやすくする為にも必ず作ったほうがよろしいかと思います。

サムネ詐欺なんて言葉があるようにみなさんYouTubeを眺めていてサムネを見て面白そうと動画を視聴したことが少なからずあると思います。

サムネイルがあるのとないのとでは動画をしっかり作り込まれてると受ける印象がだいぶ違ってきます。

動画の最後に

f:id:furoufusinochokinbako:20201125005238j:plain

こんな画像が入って終わるとスッキリして見えます。

だいじょぶです❗スマホ1つで作成から設定まで、できちゃいます❗

作成に使用したアプリはこちらのアプリ

 

PicsArt 写真&動画編集アプリ
PicsArt 写真&動画編集アプリ
開発元:PicsArt, Inc.
無料
posted withアプリーチ
ほかの画像を合成したり文字入れから文字の大きさフォントの変更までこれ1つでサムネイルから動画の最後に入れる画像が作成できます。
合成する写真の切り抜きをするのが少し難しかったですね。
 画像のサイズは1280×720ピクセルが丁度いいとされてます。

サムネイルの設定の仕方

最後にサムネイルの設定方法を説明して終わりにしたいと思います。
YouTube Studio
YouTube Studio
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ
再生リストはブラウザのYouTubeからじゃないとリストの作成ができません。
ブラウザ版YouTubeは新しいタブで開くとアプリのほうを起動されずに表示できます。
 
今回はごちゃごちゃしてて読みずらかったかもしれません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
私事ですが先日、記事にスターをいただいてとても嬉しかったです。
ありがとうございます。
こういうアクションがあると記事を書く励みになりますよね。