不労不死の貯金箱

サラリーマンのへそくりアップのための勉強&奮闘blog

MENU

スマホで[お問い合わせフォーム]の設置ー[無料はてなブログ]

みなさんこんにちは。

前回の記事で[プライバシーポリシー]の作成から設置までをお話しさせていただきました。

ブログの収益化を目指していてまだの方は今回お話しする[お問い合わせフォーム]の作成とご一緒に設置する事をオススメします。

前回の記事はこちらになります。

 

furoufusinochokinbako.hatenablog.com

 

 [お問い合わせフォーム]は[はてなブログ]さん以外のサイトで作成するので少し大変かもしれないですがそこまで難しくないので落ち着いて作成しましょう。

先に[お問い合わせフォーム]を作成するのに使用するリンクを貼っておきます。

www.google.com

 

[Google]さんはなんでも無料で提供していて凄いですよね。

ありがたく使わせていただきます。 

 

[Googleフォーム]にアクセス

 

f:id:furoufusinochokinbako:20201220004117j:plain
f:id:furoufusinochokinbako:20201220004130j:plain

表示が見切れてしまって申し訳ないのですが[Googleフォーム]にアクセスすると 

[パーソナル]と[ビジネス]の選択肢がありますが[パーソナル]をタップしてください。

[お問い合わせ]の記入項目は以下の3つを作成します。

  1. 名前の記入欄
  2. 返信用のメールアドレス記入欄
  3. お問い合わせ内容の記入欄

名前の記入欄の作成

f:id:furoufusinochokinbako:20201220051041j:plain
f:id:furoufusinochokinbako:20201220050955j:plain

[パーソナル]をタップすると左の画像が表示されます。

右の画像のように変更してください。

  • [無題のフォーム]→[お問い合わせ]
  • [フォームの説明]→[お問い合わせは、こちらからお願いいたします。]
  • [無題の質問]→[お名前]
  • 逆三角マークをタップして[ラジオボタン]→[記述式]
  • イタズラ防止などの為に必須をONに設定

次にメールアドレス記入欄を作成するので+マークで[質問項目の追加]をしてください。

メールアドレス記入欄の作成

f:id:furoufusinochokinbako:20201220064404j:plain
f:id:furoufusinochokinbako:20201220064439j:plain

メールアドレス記入欄も先ほどと同じように変更してください。

1つ違う所は左の画像の点が縦に並んでいる所をタップして[回答の検証]をタップします。

[お問い合わせ]をする方が記入場所を間違えてもエラーが出て内容が送信されないようにする為です。

f:id:furoufusinochokinbako:20201220065345j:plain
f:id:furoufusinochokinbako:20201220065358j:plain

[回答の検証]に設定すると[記述式テキスト]の下に選択項目が増えます。

左側を[テキスト]、右側を[メールアドレス]に設定してください。

これでメールアドレス以外を記入してもエラーが出て送信されなくなります。

[メールアドレス]の欄も必須をONに設定してください。

 

お問い合わせ内容の記入欄の作成

f:id:furoufusinochokinbako:20201220072209j:plain

[お問い合わせ内容]の欄は[記述式]から[段落]に変更するだけです。

[段落]にすると長い文章を記入出来るようになります。

[お問い合わせ内容]の欄も必須をONに設定してください。

 

その他の設定

 

f:id:furoufusinochokinbako:20201220073343j:plain
f:id:furoufusinochokinbako:20201220073357j:plain

せっかく[お問い合わせ]がきてもデフォルトの設定だと通知してくれないので

[お問い合わせ]があった場合にメールでお知らせしてもらえるように設定を変更しましょう。

[質問]から[回答]に切り替えたら点が縦に3つ並んでる所をタップして

[新しい回答についてのメール通知を受け取る]をタップをするとメールでお知らせしてもらえます。

テストで試してみましたが個人用とブログ用のGmailに送信されます。

 

f:id:furoufusinochokinbako:20201220093536j:plain
f:id:furoufusinochokinbako:20201220093553j:plain

アカウントアイコン横の点が縦に3つ並んでいる所をタップして設定をタップします。

[プレゼンテーション]をタップして[チェックボックス]の[チェック]を解除してください。

下の[確認メッセージ]に[お問い合わせありがとうございました。]と入力しておくと[お問い合わせ]した方が最後に[送信]ボタンを押すと[確認メッセージ]で入力した文章が表示されるようになります。

 ここまでできたら[保存]をしておきましょう。

 

ブログに[お問い合わせフォーム]を設置

f:id:furoufusinochokinbako:20201220094938j:plain
f:id:furoufusinochokinbako:20201220094951j:plain

[フォーム]を保存できたら左の画像の三角マークをタップしてください。

右の画像が表示されたら < > をタップして[HTML]をコピーしましょう。

今回は[HTMLコード]になるので前回のように本文に直接貼り付けても表示されません。

[HTML編集]で貼り付けるのは難しいので[ 広告のリンクコード]を貼り付けるのと同じように[定例文]に登録して貼り付けるとしっかり表示されます。

この小技は、ホントに便利なので是非使ってみてください。

 

ここまでできたら[プライバシーポリシー]を設置した時と同じで投稿した記事の[URL]をコピーして[サイドバー]に設定して完了になります。

スマホで[プライバシーポリシー]・[お問い合わせフォーム]の設置ー[無料はてなブログ] - 不労不死の貯金箱

 

最後に

お疲れさまでした。

[お問い合わせフォーム]を上手く設置できたでしょうか❓

今回は画像が多くてごちゃごちゃしてたと思います。

もっと解りやすくお伝えできるようにしたいんですけど私の今の限界がこれのようです💦

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村