不労不死の貯金箱

サラリーマンのへそくりアップのための勉強&奮闘blog

MENU

夜勤初日から夜勤中の家での過ごし方。おい!磯野!夜勤しようぜ!

f:id:furoufusinochokinbako:20210412013359j:plain

皆が寝静まった夜中に仕事をする夜勤。

夜勤の仕事にずっぶずぶの私がこれから夜勤をする方に夜勤初日から夜勤中の家での過ごし方を指南していきます。

 

 

 夜勤初日の過ごし方

前日が休みだったりすると朝に目が覚めてしまいます。

夜勤初日という余裕を漂わせながらクラッシュ・バンディクーしたコーヒーを飲み

ゆったりしましょう。

 

furoufusinochokinbako.hatenablog.com

 

夜勤初日は何時間寝たほうがいいのか?

夜勤をするのが初めての方は夜勤初日にどのくらい寝たほうがいいのか悩まれると思います。

私はいつも夜勤初日は眠くなくても早めにベッドに入るようにしています。

私の場合はいつも3時間は寝るように心掛けています。

ガッツリ眠らなくてもいいのでお昼寝程度は寝ておきましょう。

どうしても眠れない時は目を閉じて妄想しましょう。

 

furoufusinochokinbako.hatenablog.com

 

夜勤初日の気を付ける事

夜に仕事だからといって寝ないで遊びに行きたい気持ちもあると思いますが

寝る時間は確保しましょう。

寝る時間を確保できるのであればお昼の殺伐とした「すき家」に華麗に入店し

「キング牛丼」を時間をかけながら完食して店をあとにするのもよいでしょう。

 お腹いっぱいになれば眠たくなるので一石二鳥ですね。

 

夜勤中の家での過ごし方

夜勤の仕事から帰ってきたらとりあえずお風呂に入りましょう。

睡魔はいつ襲ってくるかわかりません。

夜勤の睡魔は意識を一瞬で持っていきます。

例えるなら錬金術、勝手に疲れと睡魔を等価交換してきます。

この真理(睡魔)に抗うすべはありません。

 

長州力さんもおっしゃっていました。

「コーヒーなんて効かねぇ、飛ぶぞ」

 

いつ寝れてもいいようにお風呂は先に入りましょう。

ご飯も簡単に食べられる物にしてとにかく最速でベッドインします。

ベッドに入れば真理(睡魔)の扉が開いても背後から時計型麻酔銃で眠らされても

痛くも痒くもありません。

 

アスリートのようにベッドまで駆け抜けましょう。

 

furoufusinochokinbako.hatenablog.com

 

夜勤中は何時間寝たほうがいいのか? 

昼勤で寝るより睡眠時間は長めにとりましょう。

昼間にしっかり寝るのは難しいところです。

些細な音でも起きてしまったり寝る時は寒くても日中に温度が上がって汗だくで目が覚めたりしてしまいます。

寝る時の服装は薄着で寝たほうが良いと思います。

汗だくで気持ち悪くなって起きるとなかなか眠ることができなくなってしまうからです。

 

最後に

夜勤で重要なのはいかに睡眠時間を確保できるかだと思います。

若いうちはあまり眠らなくてもカバーできると思いますが歳を重ねるごとに辛くなってきます。

自分でどの程度、眠ればいいのかしっかり見極める必要があります。

眠いままの仕事は怪我や事故に繋がります。

仕事中に睡魔に負けて眠ってしまったら一緒に仕事をしている仲間に迷惑になってしまうので私はしっかり睡眠をとることにしています。

 

最後まで読んでいただきたいありがとうございます。

みなさん、おやすみなさいませ。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村