不労不死の貯金箱

サラリーマンのへそくりアップのための勉強&奮闘blog

MENU

サイトマップの登録方法[サイトマップURL]も紹介しています。[サマリー][はてなブログ]

f:id:furoufusinochokinbako:20201222090302j:plain

みなさんこんにちは。

前回、[Googleアナリティクス]と[サーチコンソール]の登録の仕方をお話しさせていただきました。

登録がまだの方は前回の記事に[サイトリンク]も貼ってありますので登録してみてください。

 

furoufusinochokinbako.hatenablog.com

 [サーチコンソール]の[検索キーワード]を見て過去の記事を[リライト=再編集]をして検索結果の上位に載るよう自己分析するらしいのですが私にはその技術がないので眺めるだけで終わってしまいます。

それでは何も変わらないので自分のできる事から始めていきます。

 

 

[サーチコンソール]の[サマリー]の機能で[サイトマップ]と言う項目があります。

この機能を使わないのはもったいないので是非、活用しましょう。

 

[サイトマップ]とは❓

[サイトマップ]とはその名前のとうり[サイトの地図]みたいな物です。

普段、私達が観覧しているWebサイトやブログサイトの裏側にはたくさんのコードが書き込まれていてそれらのコードが変換されてサイトとして表示されています。

そのコードなどをまとめて送信する事ができるのが[サイトマップ]の機能です。

 

送信するメリット

[サイトマップ]を送信することで[Google]さんの検索エンジンに「私のサイトはこんなサイトですよ。」とアピールする事ができます。

[サイトマップ]を登録しておくと検索エンジンがご自身のサイトを巡回(クロール)する時に迷わず隅々まで見てもらえます。

ほかにも[サイトマップ]を登録しておく事でご自身のサイトが巡回されやすくなります。

 

サイトを巡回(クロール)されるとどうなるのか

 サイトを巡回(クロール)するロボット(クローラー)がご自身のサイトを[サイトマップ]を頼りにサイト内を巡回(クロール)してもらうとサイトや記事を認識してもらえます。

認識してもらうと検索結果に表示されるようになり検索からのユーザーを獲得しやすくなるメリットがあります。

※2020年12月現在ではクローラーに巡回(クロール)をリクエストする機能が使えなくなっています。

サイトを認識してもらうのに時間が掛かるので気長に待ちましょう。

※2020年12月23日 リクエストできるようになりました。(確認済み) 

[サイトマップ]の送信の仕方

f:id:furoufusinochokinbako:20201222055421j:plain
f:id:furoufusinochokinbako:20201222055434j:plain

 

 [サマリー]にアクセスして左上の枠の所をタップして[サイトマップ]をタップしてください。

f:id:furoufusinochokinbako:20201222062431j:plain

[サイトマップのURL]を入力して[送信]をタップすれば[サイトマップ]を登録できます。

 

[はてなブログ]さんで登録できる[サイトマップ

私が[はてなブログ]さんで登録できたのを確認できた[サイトマップのURL]は以下の5つでした。

 

  • /sitemap_index.xml
  • /sitemap_common.xml
  • /feed
  • /rss
  • /sitemap_periodical.xml?year=2020&month=12

 

1番下の[サイトマップURL]の[year=2020&month=12]の数字は年度と月なので年度や月が変われば数字を変えて登録してください。

私は1週間おきに登録した[サイトマップ]を再送信して更新しています。

 

最後に

私が最初に[サイトマップURL]を送信した時に上手く[サイトマップ]が登録できなくてそのまま3日ほど放置して再送信したら登録できたのでもし私と同じようになったら焦らずに少し日にちを置いてから再送信してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村