不労不死の貯金箱

サラリーマンのへそくりアップのための勉強&奮闘blog

MENU

ステイホーム連休中はお家時間を楽しく過ごそう

みなさんこんにちは。

連休をいかがお過ごしでしょうか❓

2020年はコロナウイルスでなかなか外出を自粛せざるおえない状況が続いています。

来年の2021年もしばらくは自粛生活が続く事と思います。

そんな状況の中でお家にいる時間がとても長くなり家の中で暇をもて余すと思います。

 我が家では連日、晩御飯とお風呂を早い時間に済まして嫁さんと息子と3人で[桃鉄]三昧です(笑)

みんなで楽しくでき誰もが知ってるゲーム[桃鉄]を考案した[さくまあきら]さんは凄いです。

ゲームの中の[さくま鉄人]も別の意味で凄いです。

うちの息子は[さくま鉄人]に挑みあまりの強さに号泣してました。 

ゲーム三昧でも悪くはないのですか我が家ではゲーム以外でもいろいろな事を考えて親子で遊びながら自粛生活を楽しんでいるので紹介したいと思います。
 

片栗粉で作るわらび餅

少し前に流行ったのですが材料が[片栗粉]・[砂糖]・[水]だけで作れてしまいます。

どのご家庭にも普段置いてある材料で鍋に火をかけるだけで簡単に作れて作っている過程も楽しめるのでお子様がいる家庭にオススメです。

我が家では[カセットコンロ]を使って作りましたが調理時間も20分ほどなので小学生くらいのお子様には飽きない丁度良い調理時間だと思います。

肝心のお味のほうは[スーパーマーケット]などに売っている[わらび餅]と同じ味でとても美味しく食べられました。

※火を扱うのでお子様と調理する際はかならず目を離さないように注意してください。

詳しいレシピなどは下にリンクを貼っておきますのでご確認ください。

www.kurashiru.com

 

ホウ砂と洗濯のりでスライム作り

[ホウ砂]と[洗濯のり]で[スライム]が作れるのはみなさんご存知だと思いますがあらためて作ってみるとなかなか奥が深く分量を少し変えるだけで感触の違う[スライム]ができて息子より私と奥さんが熱中して何種類も[スライム]を作ってました。

[スライム]をちょっと固めに作るとストレス解消にちょうどいいと[スライム]を

握りしめていました(笑)

[スライム]の作り方のリンクです。

okapon-info.com

コツは[ホウ砂水]を[霧吹き]に入れると入れる量を調整しやすいですよ。

 

DIY

我が家だけの話になってしまいますが今の家に引っ越してから私と嫁さんで家の中の物をDIYしています。

[1×4]や[2×4材]をホームセンターで購入してきてマットレスを置く用の台を製作したり今年の夏は単管パイプと波板で自転車小屋を製作しました。

ごく最近では[2×4材]と[ディアウォール器具]で柱を作り窓枠に固定してテレビを壁掛けにできる金具を購入し[テレビを壁掛け]にしました。

冬場は外で作業するのは寒いので玄関で材料の切り出しからペンキ塗りまでしちゃい釘打ちなんかはフローリングの上で作業します。

中古で買った家なのでフローリングも張り替える予定なので全然気にならないです。

furoufusinochokinbako.hatenablog.com 

写真を載せたいのですが写真を撮ってると嫁さんにブログがバレちゃうので申し訳ないのですが写真を載せる事ができません😢

隙を見て写真が撮れたら再編集して載せておきます。

なかなかの大作なので自慢したいので頑張ります。

f:id:furoufusinochokinbako:20201231121417j:plain

朝早く起きて写真を撮ることができました。

[テレビを壁掛け]にするのは[金具]を取り付けるだけなので案外簡単に設置できます。

[取り付け金具]の[汎用金具]が[ネット通販]で安く購入できるのでリンクを貼っていさおきますので[テレビの壁掛け]に挑戦したい方は購入してみてください。

[電動工具]は[電動ドリル]があれば作業が格段に速くなります。

[電池式]じゃな[コード式]か[バッテリー式]を選択してください。

[電池式]ではパワー不足で結局[ドライバー]で締めなければいけなくなって苦労します。

高価な物じゃなくても全然、大丈夫です。

参考にリンクを貼っておきます。

木材のカットは有料になってしまいますが[ホームセンター]で寸法どうりにカットしてもらえるので[丸ノコ]はそこまで必要ないので[ノコギリ]があればいいと思います。

[紙ヤスリ]も100円ショップの物で十分です。

我が家には[電動ドリル]・[丸ノコ]・[グラインダー]が揃えてあるので[ホームセンター]に材料を買いに行くだけです。

木材のペンキ塗りは息子にまかせると黙々と作業しています。

家族やカップルで協力して相談したり試行錯誤して作業をすればより一層絆が深まる事、間違いないと思います。

 

コロナウイルスでの自粛生活を少しでも有意義に過ごせるように今回、ご紹介した事を実践してみてはいかがでしょうか。

まだまだ自粛生活が続くと思いますが逆にお家時間を楽しんで生活していきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

お題「#買って良かった2020

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

オススメ記事

 

furoufusinochokinbako.hatenablog.com

 

furoufusinochokinbako.hatenablog.com