不労不死の貯金箱

サラリーマンのへそくりアップのための勉強&奮闘blog

MENU

マイホーム購入に中古住宅を選択して住んでます。[メリットとデメリット]

f:id:furoufusinochokinbako:20201211132130j:plain

 

みなさんこんにちは。

今年も、もう残りわずかになりましたね。

思えばちょうど5年前の12月に現在、住んでいるマイホームを購入しました。

それまでは同じ街の中のアパートに住んでいて奥さんとアパートの更新をどうしようか思いきってマイホームを購入するか考えていた時にポストに中古物件の内覧チラシが入っていて内覧をしたその日に契約しました。

 

マイホームと言えば注文住宅の綺麗なお家を建てるのが憧れですよね。

私もいずれは家を建てたいと思い住宅展示場に足を運んで話しを聞いたりカタログを貰ってきたりしていました。

展示場に行って話しをしてみるとマイホームを建てる為の金額や自分達の貯金の少なさの現実を改めて突き付けられて悲しい気持ちで帰るなんて事がありました。

正直、新築の家と中古住宅のどちらがいいかと聞かれれば新築のほうがいいと思います。

だけどここで中古住宅を購入するのも選択肢の1つに加えてもらえたらと思いお話しせていただきます。

 

 

 中古住宅を選択肢にオススメしたい理由

一生に一度の買い物ですから新築でマイホームを建てたいお気持ちも十分にわかります。

しかし新築でマイホームを建てるならしっかり貯金をしてある程度の金額を頭金で払わなければ銀行の住宅ローンの審査が降りません。

私が住宅メーカーの方に言われたのが3000万円借りるのに最低でも300万円は頭金が必要だと言われました。

300万円貯めるのに私の安月給では何年掛かるかわかりません。

マイホームなんて夢で終わってしまいます。

 無理してローンを組んで後々ローンが払えなくなり家を手放すなんて事にならないように私は中古住宅を購入する選択をしました。

中古住宅と言ってもリフォームをしてあるので見た目はそこまで気になるほど古くは感じません。

 

中古住宅を購入して住んでみて思った事

私が購入した中古住宅は築30年程の物件です。

購入する前からリフォームがしてあり車も3台置けるくらいの庭が付いています。

中古住宅を購入するメリット

中古住宅を購入する1番のメリットは価格の安さだと思います。

新築で家を建てた方の話しを聞くと毎月10万円近くのローンを払ってボーナス払いをしていると聞きました。

ローンの支払いが家計を圧迫してお金の事でケンカが絶えず夫婦仲が悪くなるなんて事も考えすぎかもしれませんがそんな事になりたくありません。

私がアパートに住んでいた時は家賃5万円でした。

都心に比べるとだいぶ安いですが今のローンの支払いはアパートの家賃より安いです。

ボーナス払いもなしで頭金なしの35年でローンを組みました。

購入する前に奥さんと決めた事は子供にお金が掛かるから35年ローンを組んで毎月の支払いを減らし貯金をして子供が独り立ちしたら残りのローンを完済して平屋に建て直す事を2人で決めています。

ローンの返済計画もローン完済後の事もしっかり考えられるのも価格が安い中古住宅のメリットだと思います。

あとは新築ではないのでキズを付けてもあまり気にならないです。

子供がいるので床や壁にキズがどうしても付いてしまいます。

故意ではないにしろキズ1つない新築だと気になると思います。

その点、中古住宅なら多少のキズなんかは気にならないです。

我が家は知らない間に子供が柱に絵を彫っていましたが怒らずに笑って終わりでした。

中古住宅を購入するデメリット

やはり築年数が経っているのであちこち古い所があります。

耐震やシロアリの対策はしてあるのですがキッチンやお風呂なんかは最新の物ではないので使い勝手が悪かったりします。

すぐに住むわけじゃないならローンを組む前に水回りなどは新しい物に取り替える工事費用をローンと一緒にするのもありだと思います。

私の家は古い型のユニットバスなので湯船のお湯が冷えるのが早くて先日、お風呂のリフォームの契約をしてきました。

今あるフローリングの張り替えもしたいし畳をなくしてフローリングにしたいしで思わぬ所で出費が出てくるのが中古住宅のデメリットですね。

新築も中古も住んでみなければわからない事がありますが中古住宅のほうがそれが多いと感じました。

あと注意して欲しいのがローンを組む時に家の間取りを変えないで欲しいと銀行の担当者の方に言われました。

ローンの契約では間取りも含まれてるらしく勝手に壁を壊して1部屋にすると契約違反になるみたいです。

 

中古住宅を何処で探すか 

私みたいにちょうど良いタイミングで中古物件のチラシがポストに入っていればスムーズに内覧に行ったりと出来るのですが現実はそう上手くはいきませんよね。

こちらの[ひかリノベ]さんは中古住宅の紹介からリフォームの相談、施工までしてくれます。

自分で物件を探してリフォームの手配まですると、とても時間が掛かるので[ひかリノベ]さん1社だけで物件探しとリフォームが済むなら楽でいいですよね。

私がポストにチラシが入っていなくて中古住宅を探す事になっていたらおそらくまだマイホームを購入してなかったと思います。

中古住宅の紹介からリフォームまで相談できるならマイホーム購入のハードルがかなり下がると思います。

中古住宅を購入するならリフォームだけは妥協してはいけないです❗

私の記事を読んでマイホーム購入に中古住宅も悪くないと思ったらこれも何かの縁ですし資料請求、ご相談は無料なので1度、ご家族とご相談して資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

大事な事なのでもう一度言いますが

中古住宅を購入するならリフォームだけは妥協してはいけないです❗

 

最後に

今でも新築か中古どちらがいいか聞かれたら正直、新築がいいです。

だけど中古住宅を購入してデメリットばかりではありません。

業者さんに頼むほどでもない補修や庭の花壇にある切り株を撤去したり家族で協力して住みやすくなるよう手を加えていく事で家族の絆がより深まっていると感じます。

我が家のモットーは単純ですが楽しく笑って生活する事です。

今の家はそれが出来る最高の家だと思います。

私の記事を読んで少しでも興味が湧いたらマイホーム購入に中古住宅も選択肢の1つに加えてもらえたら嬉しく思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村