不労不死の貯金箱

サラリーマンのへそくりアップのための勉強&奮闘blog

MENU

はてなブログの過去記事の[URL]をあとから[カスタムURL]に変更をオススメしない理由

f:id:furoufusinochokinbako:20201229114307j:plain

みなさんこんにちは。

 

今回は[はてなブログ]さんで投稿した過去記事の[URL]をあとから[カスタムURL]に変更して大変な思いをした話をしたいと思います。

いままで[カスタムURL]で記事を投稿していなかった方は過去記事の[URL]を変更しない事をオススメします。

あとから[カスタムURL]に変更すると面倒な思いをする事になります。

 

 私は初めはブログの記事の[URL]を変更しないで投稿していました。

なんでもそうですが私はよく下調べもせずにとりあえず思いついた事をすぐに実行してしまう癖があります。

すべての記事を[カスタムURL]に変更してから重大な失敗に気付いたのです。

 

なぜ[カスタムURL]に変更したのか?

[カスタムURL]に変更すると[アナリティクス]や[サーチコンソール]でどの記事が読まれているのかすぐに把握できたりSEO対策(検索順位)として[Google]さんは[カスタムURL]にする事を推薦しています。

1番のメリットは[アナリティクス]や[サーチコンソール]で簡単に自分で記事の把握ができる事だと思います。

 

[カスタムURL]に変更する際の注意

[Google]さんによれば[カスタムURL]は英数字と - (ハイフン)の[URL]が良いとされています。

英単語を並べた[URL]のほうがオススメされているのですが私は英語が苦手なので自分で記事の把握がしずらくなるのですべてローマ字を[URL]に設定しています。

 

過去記事の[URL]を[カスタムURL]に変更すると起こる事

  • 記事内の過去記事のリンク先[URL]が変わるのでリンク切れが起こる
  • [Twitter]の記事投稿のお知らせツイートのリンク切れ
  • Google検索エンジンにインデックス登録されていると検索結果からアクセスすると[存在しないページ]表示になってしまう。

 

記事内の過去記事のリンク切れの対処

記事内の過去記事のリンクは張り直ししか方法がありません。

記事数が多くなればそれだけ修正が大変な作業になります。

私は10記事ぐらい修正しましたがそれでもなかなかの作業だったので[URL]の変更は思い付きでやるものじゃないですね。

 

Twitterの記事投稿のお知らせツイートの対処

私は[はてなブログ]さんと[Twitter]を連動しているので記事を投稿する際にツイートで記事投稿のお知らせを記事のリンクも一緒にツイートしています。

こちらも記事のリンク[URL]が変更されるのでツイートからアクセスされる方がいると[404エラー]になってしまいます。

私は過去の記事投稿のツイートをすべて削除して夜中に記事を更新して再ツイートを連投して対処しました。

ツイートを連投しても何度も[いいね]してくれた方々、ホントにありがとうございます。

 

インデックス登録されている記事を検索結果からアクセスすると[404エラー]

 私のブログは[Twitter]からのアクセスがほとんどなので[Google]さんの検索結果からのアクセスはほぼゼロです(笑)

しばらくすれば[サマリー]の[ガバレッジ]で除外されるだろうと放置していたのですが自分の気持ち的にモヤモヤするので対象の[URL]を検索エンジンから申請すると削除できる事を知ったので削除の仕方を説明したいと思います。

 

検索エンジンから登録されている記事の[URL]の削除方法

まずは下準備として削除したい[URL]をメモ帳アプリなどにコピーして保存しておきましょう。

 

f:id:furoufusinochokinbako:20201228232830j:plain
f:id:furoufusinochokinbako:20201228232848j:plain

 

  • [サマリー]にアクセスしたら上部にある[?マーク]をタップ
  • [ヘルプとサポート]をタップ
  • [情報の削除]をタップ
f:id:furoufusinochokinbako:20201228235019j:plain
f:id:furoufusinochokinbako:20201228235003j:plain

 

  • [古いコンテンツの削除ツール]をタップ
  • 画面が切り替わったら下にスクロールして[古いコンテンツの削除ツールを起動します。]をタップ

f:id:furoufusinochokinbako:20201229004405j:plain

 

[新しいリクエスト]に削除したい記事の[URL]を入力するとステータスが保留状態になるのですがスクリーンショットを撮り忘れてしまい画像はステータスが[承認済み]の画像になってます。

すみません😢

保留状態になるのは[削除リクエスト]を間違えて送信してしまってもすぐに削除されないようにする為の配慮みたいです。

数日すると画像のようにステータスが[承認済み]に変わります。

ここからさらに数日後に[削除済み]に変われば削除が完了するみたいなのですがまだ確認できてません。

 

最後に 

最初から[カスタムURL]に変更していればやらなくても良い事なのですがブログ初心者の方はいろいろ調べながらブログを開設したり記事を書いたりで慣れてない事をしているので後から最初からやっておけばよかったと気付く事が多々あります。

慣れて余裕がでてきたら少しずつ修正していくのでも遅くないと思います。

私もまだまだ慣れなくて記事を書いてる間は[Twitter]すら確認できません💦

嫁さんの話も相づちだけでただひたすらに記事を書いています(笑)

おそらくそろそろブログをしているのがバレるんじゃないかなぁって感じています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村