不労不死の貯金箱

サラリーマンのへそくりアップのための勉強&奮闘blog

MENU

職場で愛されポジションを狙え!新社会人組、転職組へのHow to

f:id:furoufusinochokinbako:20210418061944p:plain

注:こちらの記事は筆記者の感情が「<」クレッシェンド(だんだん強く)します。

      ときにはアメとムチがあります。

      不快に感じたらブラウザバックせずに薄目で記事を読まれると不快が

      軽減されるかもしれません。(思い込みは大事)

 

 

 新社会人としてお仕事が始まったり転職をして新しい仕事になって覚えることがたくさんあり最初のうちは期待と緊張で鳴り止まないあなたの熱き鼓動が荒野のはぁ〜てに〜♪(ほ〜ら、いつものいくよ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(歌詞を読み取ってググって!)

 

 

 

(さぁ一緒に!せ〜の!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <(クレッシェンド)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ベイベ/(みんなできたかな?)

 

 

「新社会人の心構え」や「転職での心構え」を検索すると堅苦しい言葉が

ならんでいて記事を読むのがツラいと思いませんか?

確かに読めばタメになる素晴らしい事を書いていらっしゃいます。

私は難しい言葉を使わないでシンプルに「愛されポジション」を狙って欲しいと考えます。

 

愛されポジションとは?

仕事が慣れてくると同じミスをしても強めに注意される人と冗談交じりに注意される人がいるのに気付きます。

その違いはなんなのか?

愛されポジション=憎めない奴だからです。

スポーツでもポジション取りは大事です。

アウトコースよりはインコースのように優位に立てるポジション取りをしましょう。

愛されポジションになるにはどんな事をすればいいのか明日からでも出来るコツをレッスンします。

 

レッスン、昔話に耳を傾けろ

会社に長く勤めている方は会社の昔話が大好きです。

しかも同じような話しを何回でもしてきます。

素っ気ない態度で軽く聞き流していませんか?

 

<(クレッシェンド)

もったいない事してんじゃねーよ!私のおバカ!私のアホ!

 

会社の昔話をするという事はあなたと仲良くなりたいあらわれです。

何回でも聞きましょう。

上手い返しができなくても

「へぇ〜そうなんですか」

「知らなかったぁ」

この返しで会話が成立してしまいます。

そこからさらに「○○って○○なんですか?」なんて聞けたら完璧です。

 

レッスン、笑顔でテンションを少し上げて話せ

ノリの良さも大事な社会人の嗜みです。

つまらなそうな顔をしていないで口角を上げてスマーイル。

 

<(クレッシェンド)

しんきくせー顔してんじゃねーよ!話し掛けずらいだろ!

この私が豚野郎!

 

真面目な話しの時は真剣な顔でそうじゃない時はハイテンションだと逆に引かれてしまうので少しテンション高めで受け答えをしましょう。

笑顔な人のところには人が自然と寄ってきます。

練習だと思っていま笑ってみてください。

「あなたの笑顔はステキです」

 

最後に

愛されポジション上級者になればある程度、話しをしただけで相手がどこまでの冗談が通じるのか読み取ることができます。

自分の誕生日にバースデーソングを先輩に歌わせる事も可能です。

居心地のよい職場にするもしないもあなたの少しの努力次第です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

オススメ記事

 

furoufusinochokinbako.hatenablog.com 

furoufusinochokinbako.hatenablog.com

furoufusinochokinbako.hatenablog.com

furoufusinochokinbako.hatenablog.com